メールの文

このところ例のアッキード事件のニュースにはちょっとうんざりなのですが、
誰も指摘しないのが不思議なのは、あのメールのやり取りの文章が意味不明なこと。
当事者同士だからわかるのかも知れませんが、あんなので何かの情報がやり取り
されていること自体が気味悪いんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋満喫

Kimg0193久しぶりにサイクリング。りんりんロード旧筑波駅までの区間は、工事中の所が多くてストレスになりますね。
その工事もほぼ全ての道路が横切る所に、走行を邪魔する形でポールを設置するというもので、安全を優先させたのでしょうけど、サイクリングするには改悪という感じです。

写真は紅葉と秋の青空。中央奥にちょっと見えているのが筑波山。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネーミングのセンス

妹とサイクリングで筑波山東側のフラワーパークというところに行きました。
園内のレストランで食事をして散策しながら秋バラやダリアを楽しみました。

Kimg01811

バラの名前も「カトリーヌ・ドヌーブ」とか「ジークフリート」とかいろいろあって面白かったです。

普段はこういう所の売店でお土産コーナーとかに寄ることはないのですが、今日は妹といっしょなのでぶらりと売店内を物色していたらこんなの発見。

Kimg01831

中身はココアでコーティングしたピーナツで、まあ普通なんですが、なんで「ガマの鼻くそ」?・?・?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピックと高校野球

両方好きな人は大変ですねえ。
まあ私は高校野球はあまり興味ないし、オリンピックはメダルメダルと騒ぐTV放送のスタンスが大っ嫌い。
もっと粛々と放送してもらいたいなあ。

正直言って東京オリンピックをこんなくそ暑い時期にやるのは無理のような気がするんですけど・・・。スポーツをやる気温じゃないでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分の名前が・・・

イオンで買い物していたら、突然館内放送で自分の名前が呼ばれました。
呼ばれる理由がわからないので、とっても不安な気持ちのままサービスカウンターに行ったら私の財布が届いていて・・・慌ててポケットをさぐって落としたことがわかるという恐怖体験。トイレで落としたらしいのですが、まったく気が付きませんでした。財布を落としたなんてのは思い出せる限り初めての経験で、中身が無事で戻ってくる日本の民度に感謝。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

他人の選択

東京都民ではないので、特に関心を持ってはいませんでしたが、途中から小池氏独走の感じはありましたね。
上杉隆氏にもう少し無党派層やリベラルの票が集まるかなあと思っていましたけどねえ。
そして例のヘイトスピーチをする人に投票した人が11万人もいることに恐怖を感じます。

Neko5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンビニ人間

芥川賞の『コンビニ人間』というのは面白そうなので読んでみたいですね。

で、コンビニですが最近よく行くコンビニの何軒かで店員さんが明らかに高齢者になりました。
私が言う高齢者ですからもう当然65才以上です。こう言ってはなんですが、最初の頃はレジを打つのがもたついて時間がかかるのでちょっといやでしたが、みなさん何日かすると少しづつ慣れて気にならなくなりました。

私だって今の職場は65才までしか雇用されないので、以後は何か職を探さなければなりませんから、他人事ではありません。なので高齢の方がちょっともたもたしていても基本的に静かに待つようにしていますが、並んでいる人のなかには露骨に舌打ちする奴もいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイリアン猫

Kimg0124_4
というわけで、暗い部屋で撮ったらエイリアン猫になってしまいました。
先日車で出かけようとしたらエンジンがかからず。バッテリー切れと思われたので速攻でアマゾンに注文。交換したら問題なく走れましたけど、型番とかをチェックしながら気が付いたのはバッテリーの保証期間が3千キロ、または2年でした。実はバッテリー交換はここに引っ越してきてから16年で4回目。ほとんど車に乗らない私の走行距離は年間千キロぐらいなので、コストパフォーマンスは十分ですけどね。送料込みで2600円ぐらいでしたし・・・。

ちなみに乗っている車は平成元年製。車検の時に聞いてみたら今の車と比べると構造がシンプルなので、大きな故障がない限りまだまだ乗れるということでした。自動車税が確か30%だか何だか多く取られる(新車と比べて)のが気に入らないのですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MACで解決

結局MACに新たにお試し版を入れて問題解決。
しかもWINで15分かかった作業が2分で終了しました。この手のソフトは相性があるようなので、こうして実際使ってみないとわからないことが多いです。
これでやっとサイトリニューアルの作業に戻れますが、先は長いですねえ。
それにしてもうちの猫は私がずっとパソコン前に居るのが不満らしく、キーボードの辺りをうろついて作業の邪魔をします。
ちょっと静かになったと思ったら、すぐ横でじぃーーーっと私を見ていたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわっ、ここでか

100以上ある音楽ファイルの変換作業をしていました。
なかなか手持ちのソフトではうまくいかないので、試しにダウンロードしたソフトを使っていたのですが、
お試し版なので一度に変換できるのが5つまで。ファイルによりますが、一回に15分以上かかりました。
夕方までかかって、もうすぐ終わりというところで試用の容量を超えたという表示が・・・。これ以上使うには
使用料を払わなければなりません。うぅ、あと3曲だったのにぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«景色に隠れて